診療内容とそれぞれの症状

大切な歯を1本でも多く、長く、残せるように、必要最小限の治療を心掛けています。 お口の中の小さな悩みもご相談ください。

虫歯治療

虫歯は口の中にある細菌が、歯の間の食べかすに含まれる糖質と合わさって酸を作り、歯を溶かすことでできます。冷たいもの・暖かいものがしみたり、歯がズキズキ痛んだりする症状がみられます。
できるだけ歯を削らず、できるだけ神経を取らず、患者さまの生まれ持った歯を少しでも多く残すように、計画的な治療を行うよう心掛けています。そうすることによって、歯の寿命を長くし、健康な生活に繋がります。
また、症状によっては痛くない治療を施すことも可能です。
早期発見、早期治療ができれば最小限の治療で済みますので、早めの診療をおすすめいたします。

予防歯科

虫歯になってしまってから治療をすると時間がかかり、神経を抜くことになれば数ヶ月も費やす大掛かりな治療になってしまいます。
虫歯や歯周病になるのには原因があり、問題を理解し、改善していくことで健康な歯を保つことができます。
予防検診では、虫歯のチェック、正しい歯みがきの指導、生活習慣の指導、フッ化物塗布、歯石の除去、クリーニングなどを行っていきます。
予防検診は、患者さまのお口の健康にもよりますが、1〜6ヶ月ごとの検診がおすすめです。
将来、1本でも多く、長く、生まれ持った歯を残して、健康な食生活が送れるように心掛けましょう。

歯周病治療

歯周病とは、歯磨きが不十分だったり糖分をとり過ぎると、歯と歯茎の間に歯垢が溜まり、歯の根に歯周病菌が入り込んで、歯を支えている骨や組織が溶かされていく感染症です。
歯茎に炎症を起こしている歯肉炎、歯を支えている組織や骨なども壊れてしまう歯周炎に分けられます。
自覚症状がほとんどなく、気付いた時には症状が進行してしまっている場合もあります。
自然に治癒することはなく、治療をせずに放っておくと最終的には歯が抜けおちてしまったり、歯周病菌が全身に回って様々な疾患を引き起こすこともあります。
歯磨きをすると出血がある、口の中がネバネバする、強い口臭がでてくる、などの症状が見られましたら、ぜひ早期診療をお勧めいたします。

レーザー治療

当院はレーザーを用いた治療を導入しています。レーザーの中でも発熱が少なくて安全性が高く、人にやさしいEr:YAGレーザー(エルビウム・ヤグレーザー)を使用しています。
レーザー治療は、不快な「キィーン」や「ガリガリ」という音や振動がなく、麻酔無しでも痛みを最小限に抑えられます。
虫歯菌に感染した悪いところだけを取り除くので、健全な部分を出来るだけ残す治療ができます。
殺菌、消毒効果がありますので、特に歯周病や口臭などの治療や治癒促進、予防にもとても効果的です。
副作用が少ないため、妊娠中、高血圧、心臓疾患の方にも治療を受けていただくことができます。

小児歯科

乳歯は永久歯と比べ弱く、虫歯になりやすいので、小さな頃からの予防が大切です。
受診を怖がるお子様は、お子様のペースに合わせて少しずつ慣れてもらい、診療を進めていきます。小さい頃から、歯科医院に通う習慣を付けることをおすすめします。
お子さまの検診では、フッ化物塗布、歯みがきの指導、歯並び、生活習慣、などをチェックします。
乳歯が虫歯になると、永久歯の歯並びや噛み合わせに影響が出ることがあります。定期的に検診し、子供の頃から歯を健康に保つ習慣を身に付けて、虫歯になりにくい歯にすることが大切です。
将来も健康で楽しい食生活を送ることができるように、一緒に子供の歯を育てていきましょう。

訪問治療

訪問歯科診療とは、ご高齢でお身体が不自由な方、身体的な障がいをお持ちの方などの要介護者で、通院が困難な方が、ご自宅・施設・病院で歯科診療が受けられるものです。
ご自身で歯科医院に通院したくても出来ない方が、たくさんいらっしゃいます。
そんな患者様のご要望にお応えするために、当医院の歯科医師・歯科衛生士が定期的にお伺いして、完治まで治療いたします。
治療が終わった後も、定期的なメンテナンスや検診にも伺います。
患者さまのお身体や症状に合わせた治療内容をご提案し、丁寧で安心な診療を行います。
まずはお電話にてご相談くださいませ。

歯を失ってしまった方・入れ歯の治療
入れ歯治療

歯を失ってしまった方には、治療法の一つとして、部分入れ歯、総入れ歯をご提案しています。
入れ歯はピッタリ合わないと、食事やコミュニケーションも不便になり、身体的にも精神的にもストレスを感じてしまいます。
長年使用しているものだと、お口の中やあごの形が少しずつ変化していますので、入れ歯もそれに合わせて調整する必要があります。
痛みがある・すぐに外れてしまう・噛めない、などの症状がありましたら、調整や修理の必要があります。
定期的に検査を受け、早めの治療がおすすめです。
当院は患者さまに合った治療や修理をご提案いたします。